事務スタッフの仕事内容・1日の流れ

事務スタッフは、
教習所の顔

お客様が教習所に入所をお考えになった場合、お電話や来所していただき分からない事柄をご質問されます。その対応をするのが事務スタッフです。電話の声・受け答えの仕方、第一印象・説明の仕方等、その対応が良かったので入所を決めてくれたというお客様もたくさんいます。事務スタッフは、入所時の「顔」なのです。またある時は、お客様の不安と緊張を和らげるお姉さん・友達としての「顔」。そして、数々の書類の作成管理など、事務処理のエキスパートとしての「顔」もあります。たくさんの「顔」を笑顔でできる事務スタッフは、教習所の「顔」です。

SCHEDULE

9:00

9:00~11:30出社 配車業務

通常の出社です。
10時10分から始まる教習の配車準備から始めます。
その後は、配車手続きや電話対応、入所受付・予約調整
などを行います。

10:00出社

遅番の出社です。
まずは、ラインワークスで連絡事項を確認します。連絡事項があった場合は、9時出勤の方に詳細を確認します。

10:00

11:00電話対応など

遅番出勤の時は、当日の事務担当がないので、電話対応や入所受付・他のスタッフのフォローをします。

11:00
11:30

11:30~12:30ランチタイム

ホッと一息のランチタイム。今日は、マイ弁当です。食後は、フリーWi-Fiが使えるので、スマホで動画鑑賞。

12:30

12:30~19:00配車担当

午後も主に配車担当。配車担当の日は、19:00まで業務。18:00が定時なので、1時間の残業になります。

13:30~14:30ランチタイム

ちょっと遅めのランチタイム。
今日はコンビニで買って、職員控室の冷蔵庫に入れておきました。食べる前は、レンジで「チン」

13:30

14:30~19:00午後の仕事

高齢者講習の予約電話受付・お客様の技能教習予約の調整等、あっという間に時間が経ってしまいます。

14:30
18:00
19:00

プロフィール

平成30年4月1日に入社しました。
専門学校を卒業して就職活動をしていた時に、拝島自動車教習所の求人を発見しました。
自分が免許を取得した時に、事務所で働く方々を見て興味があったので迷わず応募。適性試験と面接試験にパスして採用になりました。
入社後は、業務ごとのマニュアルと先輩方の親切な指導で色々な事務業務が出来るようになりました。
今では、日々の担当の他に、レンタカー業務をメインで担当し、後輩事務員の指導はもちろん、各種動画の作成も行っています

プロフィール

令和3年1月に入社しました。
高校を卒業して、地元の会社に就職するも、与えられるノルマが厳しかったので、思い切って転職を決意。
求人案内を見ていたところ、目についたのが拝島自動車教習所の求人サイト。
楽しみながら仕事をしたかったし、年代の近いお客様とのコミュニケーションにも自信があったので、迷わず応募。
適性試験と面接試験にパスして採用になりました。
入社後は、業務ごとのマニュアルと先輩方の親切な指導で色々な事務業務が出来るようになりました。
今では、ほぼ全ての業務が出来、持ち前の明るさで事務所をさらに明るくしています。

楽しみながら、工夫する毎日、
新しい事にわくわくする

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